石川直樹写真学校でお会いした中尾弘美さんに、徳島県・文化立県とくしま推進会議が発行している「あおあお」を送っていただいた。
IMG_9060
中尾さんは、ライティング、撮影ともに担当しているようです。小振りだが、とてもかわいくて素敵な冊子です。
詳しい内容は、「あおあお」のサイトhttp://aoao-tokushima.comでご覧いただけるので、ここでは省略しますが、私自身徳島県の生まれで、高校生までを過ごした土地なので、懐かしく拝見しました。
3号、城内さんぽで紹介されている徳島市の城山は、高校時代のさぼり場所、です。
7号の食八景のお好み焼きは、家で作ってもらったものより、小さな店での外食が圧倒的に美味しく感じていました。そば米は、実に懐かしい味です。これは家庭の味です。
6号のイノシシ狩りは見応えありますね。徳島ではイノシシの肉を供する店は、結構ありますね。
5号の「虫の声、川の音」は、幼年期より徹底的に音に対する感性を叩き込まれた、とても懐かしくもある感慨に耽りました。夜に、近くの吉野川沿いにある竹やぶに虫(たぶんくつわ虫)取り行くことは、怖さが混じったドキドキする大冒険でした。

思い切りノスタルジーに浸ってしまいましたが、たまにはいいですね。これからも素敵な発信をお待ちしております。